1つのルールを守り3ヶ月であっという間に19キロも痩せた話

f:id:atakayam52:20180317102904j:plain

はじめまして。

 

2017年12月から一心発起してダイエットにチャレンジしてみたところ、

2018年2月時点の3ヶ月にしてあっという間に19キロのダイエットに成功できました!!

 

どうやって実現したのか紹介することで同じように悩んでいる人に参考情報を届けられればと思っています。

 

TAIKAN

TAIKAN STREAM STANDARD

 

 

はじめに

f:id:atakayam52:20180317104138p:plain

 

ダイエットを決心するような人は似た者同士と思っています。

例えば、こちらの写真のように一生懸命ジョギングをしたりしてもなかなか痩せない。。。

 

どうでしょうか?

 

そうなんですよね。

 

かくゆう自分もそうでした。

ジョギングをすることでダイエットにチャレンジしたのですが、それ以上増えるのを止めることはできるのですがどうしても減っていかないんですよね。

 

だって、ジョギングしたあとのビールや食事最高おいしいですものね!

 

そうなると少しずつ目的が変わっちゃってきて、「痩せるためにジョギング」から「おいしいご飯を余計なストレスなしで食べるためにジョギング」になってしまうんです。

 

 この目的変化が痩せない一番の理由になります。

 

思い当たるふしがありますよね?!

 

 

ではどうすれば、目的が変わらず痩せることができるのか?

 

簡単なんです。

 

1つのルールを守ることだけ!

 

 

1つの守るべきルール

f:id:atakayam52:20180317140613p:plain

 

みなさんのルールはどのようなものがありますか?

自分もインターネットでたくさん調べてみました。

似ている手法をとっている人もいれば、別の方法をとっている人もいます。

本当に難しいことではないんです。

 

それは何かというと、「楽しくする」ということだけです。

 

ダイエットという言葉、本当に嫌いですよね。。。

自分も何度も失敗して大嫌いでした。

 

でも今回は違いました。

 

「ダイエットって悪くない」て思います。

 

なぜかと言うと、楽しいのと結果が出るので楽しい思い出しか残りません。

もちろん体調や感情には必ず波がありますので、「楽しくない」や「苦しいな」と思うこともありますが、そんなの気にしないようになります。

 

楽しくするとは

f:id:atakayam52:20180317194832p:plain

f:id:atakayam52:20180317194725p:plain

 

楽しくするとはどういうことかというと、

なりたい自分になったときに同時に実現したいことを夢見て

それに向けてまっすぐに取り組む様子を示します。

 

自分の場合、ダイエットで同時に実現したいことはハワイに行って思いっきり楽しむことです。

 

さらに言うと、ハワイに毎年行くことを夢見ています。

 

 

みなさんがダイエット成功と同時に実現したいことは何でしょうか?

 

 

ダイエットの進め方

f:id:atakayam52:20180317203521j:plain

次にどのような手法を用いてダイエットをするのかです。

 

楽しくするということは自分ルールで決まっていますのでどのような手法を用いても達成できると思いますが、せっかくなので自分のダイエット方法を紹介しますね。

 

自分のダイエット方法はいわゆる食事制限です。

 

以下のようにしています。

 

なお、紹介する方法は私個人の結果ですので必ず全ての方に同様の効果が得られるかはわかりませんのでご容赦くださいね。

ただ、十分な結果が出ているのでやってみる価値はあると思います。

とりあえずやってみよと思う方にはきっといいかもしれません。

 

 

  1. 朝食は野菜ジュースとコーヒー
  2. 昼食は抜き
  3. 夕食はしっかりと食べるが糖質は適度に控えお酒は飲まない
  4. お酒は寝る前に少し飲むことで飲みたい欲求を満たす
  5. 慣れるまで散歩などの適度な運動にとどめ過度な運動はしない
  6. 飲み会や特別な集まり等については食事やお酒の制限はしない

 

1.朝食

f:id:atakayam52:20180317205658p:plain

朝食はこれまで菓子パンとコーヒーでしたが、野菜ジュースとコーヒーに変えました。

バナナやリンゴといった果物をベースにゴウヤ、青しそなどの葉っぱ系を加え牛乳を入れてミキサーしてあがりです。

朝食時にたくさんのフルーツや野菜を摂ることですごく健康でいられ調子がいいです。

朝飲むコーヒーは好きなので気にせず飲むことにしました。

 

2.昼食

f:id:atakayam52:20180317205738p:plain

昼食は抜きなので、ガマンです。

この「ガマン」するという行為が一番の敵になります。

最初はぐーぐーお腹が鳴きます。

そして自分何やっているんだろうと自暴自棄になりそうになります。

 

でも、ぐーぐーお腹がなっている時こそ楽しくします。

楽しくなることをすることで気にしなくなります。

 

いわゆる夢中になるという状態になり体の変化のことを気にしなくなります。

 

それでもガマンがつらい時は、以下の3つのいずれかで対処しましょう。

影響はありません。

 

 

お茶やミンティアは心地よい清涼感があり気持ちもリフレッシュできます。

平日なんかは、水、お茶やミンティアにより簡単に乗り切れると思います。

もちろん夜遅くまで働いている人達は大変でしょうけど、このスタイルを進めて行くと時間の使い方がうまくなります。

お腹がすいているイコール集中している時間が長くなりますので仕事の効率も上がります。

一方、土日祝日をどう乗り切るかが重要になりますが、そんな時こそ楽しくすることを中心に1日をまわします。

土日祝日は家族の協力も必要になりますね。

3ヶ月間は旅行などに行かない限り一緒にいても食事をとりませんのでお互いに気遣いをする状況になります。

 

でも大丈夫。

 

あなたは楽しいことに夢中になっていますので、ご家族へも楽しいことの話をしながらお茶でも飲んでいれば大丈夫です。

経験ですが、土日祝日で一番きつい時間帯は4時ごろと思います。

ここを楽しいことと上記3つの対処で乗り切れば夕食はすぐそこです。

 

3.夕食

f:id:atakayam52:20180317212239p:plain

いよいよ夕食です。

夕食は好きなものを食べましょう。

ここで好きなものを食べることが翌日の活力になります。

モチベーションを3ヶ月間持ち続けるためには必ずこの好きなものを食べるという取り組みが必要です。

じゃあご飯3杯必ず食べようと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、人間ってずっとガマンを続けるとそこから食べようとしたときってあまり食べれないんです。

よくニュースとかで聞くと思いますが、遭難とかをしてしまって絶食状態の人におにぎりを渡しても全く食べれないという話ありますよね。

これと似た状況になります。

 

気持ちは楽しい状況ですが体はガマンを続けていますので少しの食事で満足するようになります。

スープとかかなりおいしく感じたりもします。

濃厚なものを見るとまじかと思ったりもします。

ただこれは事前に今日はこれを食べるぞと思っていれば大丈夫でした。

 

4.お酒

f:id:atakayam52:20180317213443p:plain

少しだけのお酒にしましょう。

自分はこれまで超がつくほどのビール好きでクラフトビールをこよなく愛していました。

ただこの取り組みを始めるとあまりビールを飲みたくなくなります。

炭酸でお腹がすぐふくれてしまいご飯が食べれなくなります。

 

そこでワインを飲むようになりました。

 

さらに最近では糖質を控えていることに反応して日本酒が好きになりました。

やっぱりお米を体が味わいたいみたいです。

でもこれは19キロ達成できたからの自分へのご褒美です。

 

 

5.運動しない

f:id:atakayam52:20180317214206p:plain

10キロぐらい痩せるまで過度な運動は止めたほうがいいと思います。

というのもさらにお腹がすくので。。。

いよいよガマンの限界値を迎えるのではないかと思います。

自分はその状態になるのが怖かったため運動はしませんでした。

 

一方、散歩などはとってもいいと思います。

なんと言ってもすばらしく気晴らしになるのと、楽しいことのアイデアが次々と湧いてくるんです。

やっぱり机に向かっているよりも外に出ると頭の中もリフレッシュするんですね。

 

 

6.飲み会

f:id:atakayam52:20180317214552p:plain

飲み会はたまにであれば積極的に参加しましょう。

なんと言っても気晴らしになります。

 

さらに言うと、たまにはルールを少しだけやぶることも大事なんです。

 

ルールを少しやぶることで次の日からまたしっかりした生活をしようと心がけます。

食べれないとは思いますが、暴飲暴食だけは止めましょうね。

少しじゃ済まなくなりますね。。

 

食事制限については以上になります。

 

 

予告

f:id:atakayam52:20180317215706p:plain

次回は目標をたてて成功するということについて詳しく説明したいと思います。

目標を立ててそれに向けて努力するという話になりますが、目標の立て方によっては

 

 容易にもなりますし、困難にもなります。