目標を2つにすればダイエットは勝手に成功する

f:id:atakayam52:20180319225038p:plain

 

こんにちわ。

 

2017年12月から真剣にダイエットをしてみたところ、

2018年2月時点の3ヶ月にしてあっという間に19キロのダイエットに成功できました!!

 

成功に向けた取り組みを具体的に紹介することで同じように悩んでいる人に参考情報を届けられればと思っています。

 

今回は目標の立て方、具体的には目標を2つにすることでダイエットは勝手に成功しますよという話を紹介させていただきます。

 

TAIKAN

TAIKAN STREAM STANDARD

 

 

 

はじめに

f:id:atakayam52:20180319235846p:plain

 

みなさん、最初にひとつ質問させてください。

 

ダイエットを始めようとしたときダイエット成功を唯一の目標にしていませんか?

 

あたりまえじゃんと思う方たくさんいらっしゃるかと思います。

 

でも、どうして唯一の目標にしてしまうのでしょうか?

 

目標を1つだけにする方、少し昔を振り返ってみてください。

小さい頃、学校の先生、お父さんやお母さんから落ち着きないなとか言われてませんでしたか?

そして1つのことに集中しろって言われたでしょう。

こういう経験をしてきた人って意外と複数のことを同時並行でこなすことに対して気が引けるようになって育ちませんか。

1つのことに集中することが唯一の成功、言い換えると1つのことに集中することが唯一の心の安心感を得られるんです。

 

はずかしながら自分も完璧これに当てはまる人間でした。

 

今回ダイエットを成功してみて、はじめて複数のことを同時並行的にこなす重要性に気づいたのです。

 

一応、先生・お父さん・お母さんのことをフォローしたいのですが、決して同じことを一生やり続けなさいと言っているわけではありませんよ。

階段をのぼるように一歩一歩努力しながら上がっていきなさいというメッセージを伝えたいだけなんです。

でも、ダイエットのようなある意味ガマンを強いるような取り組みをしなければいけないようなことがあったときに、ひたすらガマンだけするというのは心が持たないんです。

お父さん達も子供が将来ダイエットをするであろうことをイメージして子供達に話はしていないということを理解してあげてください。

 

では心をどうやって持たすのか?

 

目標を2つにしてさらに相対する行動を設定するのがいいんです。

 

自分の場合には、「食事制限をしてダイエットを成功させる」と「痩せた時に実現したいこと(後述)を楽しく実現する」の2つにしました。

 

食事制限に関するダイエットの具体的な進め方については以下の別記事で整理していますので合わせてご確認くださいね。

 

at52.hatenablog.com

 

楽しくすること

f:id:atakayam52:20180320091507p:plain

 

楽しくするということは、どういうことかというと

「なりたい自分になったときに同時に実現したいことを夢見て

それに向けてまっすぐに取り組む様子」

というのを前記事で紹介しました。

 

自分の場合は、ダイエット成功と同時に実現したいことは毎年ハワイに行って思いっきり楽しむことです。

ですので、日々、毎年ハワイに行く仕組みを考えています。

 

ここで「楽しくする」という2つ目の目的をどうやって決めたのか説明させて頂きます。

単純に思いついたわけではなく、決めるためのプロセスを経てこのようにしました。

 

 

〇〇なダイエット

f:id:atakayam52:20180321082654p:plain

 

世の中いろいろなダイエット手法がありますが、ダイエットを成功した自分が言えることとして一番いいなと思えるダイエットは自身の性格に合わせた事をすることだと考えています。

 

自分の場合、以下のようにかなりジェットコースターのような気質があるのでこれを利用しない手はありませんでした。

 

  • すぐに熱中するほう
  • 熱中したら周りからおかしいなと思われるぐらい究極までやる
  • 以外と何事もなかったように冷めるほう

 

目的を自分の性格に合わせず、周りがいいと言っている手法をうのみにしても3日ともたないでしょう。

 

ぜひ、心の虫めがねで自分のことを考えてみましょう!!

 

ではどのように決めていくのか、ロジカルシンキング(論理的思考)にて課題を整理し結論を導き出すことをおすすめします。

言葉はややこしいですが、考え方は簡単ですのでぜひお試しください。

 

 

あるべき姿

f:id:atakayam52:20180321083620p:plain

 

まずはあるべき姿を考えてみます。

言葉をいいかえると、なりたい自分とか英語では TO-BE(トウービー)と表現したりします。

 

  1. 細マッチョのような体
  2. ダンディな姿
  3. 軽やかな行動
  4. 憧れられるような存在
  5. スマートな言動

 

自分としてはこんなところになります。

 

なりたい自分は、身体的な面だけでなく精神的にも成長することを期待しています。

 

だいぶかけ離れているとへこんだりもしますが、この段階では全く気にする必要はありません。

 

 

現状の姿

f:id:atakayam52:20180321084112p:plain

 

つづいて現状の姿を見てみます。

わかりやすくするほうが考えやすいと思いますので多少大げさでもいいかもしれません。

ですので、現在の状況を踏まえどれだけ無目的に行動しているか振り返ります。

英語では、AS-IS(アズイズ)と表現したりします。

 

  1. 週末は自由に何も考えず過ごしたい
  2. 食べたいものをたべる
  3. お酒を飲む行為が唯一の趣味
  4. 食事の時は必ずお酒と一緒
  5. 定年後など将来に関する漠然とした不安はあり

 

お酒の力を借りて自堕落な生活を楽しんでいます。

そのくせ将来に対して不安をもっている状態です。

ある意味わがままな性格ですね。

 

この段階になってくると自分がはずかしくなってきたりしますね。

でも大丈夫、きっと解決できるはずです。

 

自分にあった効果的な手法

f:id:atakayam52:20180321092229p:plain

 

身体的にも精神的にも自堕落なところから成長させるということがやるべき事になります。

身体的に痩せるにはダイエットをすることで達成できるでしょう。

でも精神的に痩せる(成長させる)には、進め方に注意が必要です。

ダイエット自体で精神的に痩せる事ができないので。

 

みなさんはどんなダイエットがいいでしょうか?

例えばこんな感じでしょうか。

 

  • 苦労しない?
  • 痛くもかゆくもない?
  • あっという間にやせる?
  • お金をかけない?
  • 目標を持ってただまっしぐら?
  • おしゃれにダイエット?
  • 周りに迷惑かけない?

 

なんと言っても現状は自堕落な状況ですから、精神的にも痩せるためには自分の性格を踏まえて方法を決めていくことが必要になります。

 

進め方を決めるには以下の4つを考慮できていれば問題ないでしょう。

  • 時間
  • 費用
  • 方法
  • 方針

 

時間

自分の性格を考えて中長期で達成することはやめました。

飽きる前に結果を出していかないと、現状の自分でおきている誘惑に勝てる自信がありません。

短期間で結果を出すこととし自制が可能な期間として、3ヶ月に設定しました。

 

費用

痩せるために使うのではなく痩せた時に実現したい事にお金を使うこととしました。

ダイエットにかける費用は0円。

痩せた時に実現したい事を達成するために自分専用の Apple MacBook (Retina, 12-inch, 2017) を購入する。

家族にはなぜ MacBook が必要なのかをプレゼンし応援してもらっています。

結果的にはこの選択もよかったと考えています。

お金がかかり家族からも応援されていて達成しなければいけないという責任感が生まれ、かつ痩せたあとも次の目標に向けて有効利用できていることです。

 

方法

あまり難しいことをやることはできないと考えました。

例えば、足やせ、おなかまわりやせとか、身体の一部分ずつ痩せていくような手法は理解が難しくなる気がしました。

痩せるなら全部一緒とすることでわかりやすくシンプルにすることが自分にとってよい考え、食事制限とすることとしました。

 

方針

食事制限を少なくとも3ヶ月間続けられるようにしなければなりません。

ガマンし続けられるような身体と精神にする必要があります。

ただじっとガマンするというのは絶対に無理です。

ガマンするという状態を気にしない状況を作り出すことが重要と考え、ガマンと反対の楽しいことをすることにしました。

費用のところでも書きましたが、痩せた時に実現したい事を楽しく進めることで気にしない状況を作り出します。

 

上記のような進め方の整理をして、「食事制限をしてダイエットを成功させる」と「痩せた時に実現したいこと(ハワイに毎年行くこと)を楽しく実現する」の2つにしました。

 

おかげさまでこの方法は成功することができました。

全ての方にあうとはかぎりませんが、少なくとも自分は結果が出せ新たな目標に向けて進められていますのでやってみる価値はあると思います。

 

 

補足

f:id:atakayam52:20180321111554p:plain

 

記事の途中で To-Be(トウビー)と As-Is(アズイズ)という突拍子もない英語を入れましたが、理由がありまして簡単に紹介させて頂きます。

 

現在、私は外資系企業に勤めコンサルティングサービスをお客様に提供しています。

コンサルティングサービスで最も重要なことは、お客様の課題を適切に理解し、ぶれなく成果を出すことになります。

そのため一番最初に、お客様と一緒に現状とあるべき姿を比較しながら課題とゴールを設定していきます。

これをせずに進めた場合、課題ってこれだったっけとか、期待した成果と違うんだけどというコンサルティングサービスではありえないような失敗がおこります。

 

今回、ビジネス上心がけて進めていることを、ダイエットにも取り込むことでさらに達成しやすくしようと考えました。

普段やっていることをダイエットに取り入れることで安心して進められるからになります。

 

 

f:id:atakayam52:20180319225038p:plain

 

目標を2つにすることでダイエットは勝手に成功しますよという話は以上になります。

 

もしよければ次回も読んで頂けたら幸いです。

 

でわ!