グーグルも実践!マインドフルネスで心を強くしリバウンドなしへ

f:id:atakayam52:20180405230726j:plain

 

こんにちは。

 

だいえっと部長です。

 

いつもありがとうございます。

 

今回はダイエットで一番重要な心を強くするお話をさせて頂きます。

 

 

はじめに

f:id:atakayam52:20180405232044p:plain

 

私のダイエットの場合、食事制限の話よりもどうしても心の話のほうが多くなってしまいます。

というのも、続く続かないは心次第ですし、リバウンドするしないも心次第だと考えています。

ダイエットをしている人で辞めた後に以前以上にリバウンドするという話をよく聞きますが、体だけ痩せても心がついて行かなかった証拠だと思います。

さらに自分だけでは痩せることができず、外部の力を使って痩せた人におけるこの傾向は見られるともよく耳にします。

 

心を鍛える

f:id:atakayam52:20180317104138p:plain

 

この写真は体を鍛えていますが、本当に鍛えるべきは心、精神的な部分になります。

心が鍛えられれば大抵のことは対処できるようになります。

 

ではどうやって心を強くするよう鍛えればいいのでしょうか?

 

1つおすすめがあるので紹介させて頂きます。

これは最近、私もとってもはまっているのですが、それはマインドフルネスになります。

 

マインドフルネスを簡単に説明すると、今に集中しかつリラックスするということを瞑想を使って実現することになります。

 

日本では昔から座禅といっているものになります。

 

マインドフルネスを知って昔の日本人ってほんとすごいなと思います。

 

実はマインドフルネスはアメリカで超有名な企業のグーグルでうまれ実践されているものです。

皆さんの職場も一緒だと思いますが、グーグルでもエンジニア達は常にストレスにさいなまれています。

ほんの一握りの天才達が集まっている中で自分よりさらに天才がざらにいるという状況になり、どうやって結果を出せばいいのか悩んでいる人達が多くいます。

さらに日々日々大きくなっている情報量も輪をかけます。

ビックデータとはよくいったものですがこれらの膨大な情報をどうやって取り扱うか非常に悩みます。

 

そんな過度なストレス状況を解放するためにマインドフルネスというものができました。

きっかけはもっと実は崇高なもので世界平和をどうやって実現するかだったりもするのですがそちらについて興味がある方はぜひ調べてみてください。

 

前述した今に集中するという言葉ですが、やって見たらすぐにわかりますがこれほど難しいことはありません。

雑念だらけ。。。

 

でもいいんです。

雑念だということに気づいてまた集中すれば。

それを続けられるととてもリラックスできるようになります。

 

やり方は簡単です。

座禅を組んでも組まなくても問題ありません。

一番落ち着く体勢をとってください。

椅子にゆったりすわってもいいですし、横になってもかまいません。

目はつぶってもつぶらなくてもどっちでもよくて、自分の呼吸に集中するだけで大丈夫です。

もちろん雑念だらけなのでしょっ中別のことを考えてしまいますが、気づいたらすぐに呼吸に集中し直しましょう。

 

また、今に集中しかつリラックスしている状態は寝るということではありません。

 

自分も最初は寝る事が究極じゃないかと思ったのですが、今に集中している状態においてリラックスということは、自分の体全ての状況に耳を傾けているということになるためむしろ感覚は研ぎ澄まされている状態を示します。

 

新たな自分

f:id:atakayam52:20180406022656p:plain

 

これを実践していくと、強いストレスを感じる場面においても、否定的な感情にとらわれることなく、いつでも平常心を保つことができるようになります。

場面になったところで立ち止まり、新たな選択をするようにできます。

いわゆる衝動的な行動をとらなくなります。

 

心は強くなれるということです。

 

強くなれば色々な選択をすることができ適切な対処もとれるようになります。

 

瞑想

f:id:atakayam52:20180406023041p:plain

 

ぜひ瞑想してみてください。

 

ただ、あまりの雑念、煩悩が多すぎてがっかりするかもしれません。

 

でもそこで気づいてください。

 

それって雑念や煩悩だと気づいている自分がいることを。

 

気づいたらそれは自分を褒めてあげてください。

 

そしてその雑念を取り払ってまた今の自分に集中してください。

 

もしすごくゼロからやるのが難しい場合には、スマフォのアプリを使いましょう。

瞑想と検索すれば山ほどアプリがでてきます。

とってもいいものがたくさんありますよ。

瞑想自体に集中できるものもありますし、落ち着くような音を集めているものもあります。

後者については睡眠とかにもとってもいい影響があったりします。

 

 

おわりに

f:id:atakayam52:20180406023306p:plain

 

ダイエットってこういうふうに腹筋頑張るとかじゃないんです。

 

現在の自分に気づいてどうそれを取り払うかに取り組むことです。

 

シュッとした人になるためには、心もシュッとした人になるような努力が必要だと思います。

 

 

今回もありがとうございました。

 

また、次の機会に。

 

だいえっと部長でした。